うみねこのなく頃に咲④

第4のゲームはぬるっと開始

ゲーム盤だけじゃなくて
縁寿のルチーアの1986年以降の未来
真里亞の日記に書かれた真里亞の過去
ビルから飛び降りた後の1998年の現在
も交えて展開されるからちょっと頭こんがらがりそうになる

ビルから飛び降りる前に絵羽に「中間が近い」って言ってたから、ルチーアの回想も飛び降り後も1998年なんじゃないの〜〜〜????

上位世界のエンジェからすると過去やけど、ゲーム盤からすると未来の縁寿になるの、ややこしすぎん???

エンジェと縁寿の違いが曖昧すぎるんよ
ニンゲンなのが縁寿で、魔女なのがエンジェなんやけど、それ言ったらこの立ち絵で出てくる時は基本エンジェになるやんな

作者もよく分かってなさそう


うみねこのなく頃に咲♟️episode④


⚠️ネタバレありますご注意を!⚠️


f:id:ayagumo-44:20211105232554j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232550j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232545j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232541j:plain
グレーテル

「冗談は髪型だけにして」って二次創作でめっちゃネタにされてなかった?
バレたらあかんからグレーテルって名乗った縁寿


f:id:ayagumo-44:20211105232537j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232531j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232511j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232506j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232501j:plain
さくたろう登場

なく頃にシリーズお馴染み?の全寮制女学園、聖ルチーア学園
ひぐらしキャラとは制服が違うけど、夏服と冬服の違いか?
ルチーアで孤独な縁寿は、真里亞の日記を依り代にマリアと談笑を楽しむ
さくたろうの登場🦁
名前の由来は女の子向けアニメらしい
ひぐらしにもあったよね。多分カードキャプターさくらやんな!CCさくらはワイも小学生の時見てた🌸


f:id:ayagumo-44:20211105232456j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232452j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232447j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232443j:plain
小此木と天草登場

ひぐらしの小此木とは別人らしい
これには共感しかない。名言というか名セリフ✨


f:id:ayagumo-44:20211105232438j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232432j:plain
反撃の青

青ってこんな中盤からやったん?赤と同時にあったもんやと思ってたからめっちゃびっくりした

f:id:ayagumo-44:20211105232427j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232423j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232419j:plain
熱海旅行


楼座に、お仕事で会社に缶詰やから帰るのは日曜の夜って電話があった真里亞
さくたろうと楽しくお留守番をして、帰って来た楼座を笑顔でお出迎え
コートを直そうとしたら、ポケットから何やら切符のようなものが……。拾ったら楼座に殴られた。って辛すぎやろ……。


f:id:ayagumo-44:20211105232415j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232410j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232406j:plain
さくたろうの顕現と原初の魔女マリア

ベアトリーチェから、さくたろうに新しい姿と、真里亞に相応しいドレスをプレゼントされる
これはなんて綺麗な魔女幻想✨

f:id:ayagumo-44:20211105232401j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232357j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232353j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232348j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232344j:plain
魔法の否定


クラスメイトに放課後から夜までずっと人格否定された縁寿
席を外す事も出来ず、夕飯も食べられず、ただただ人格否定の作文を書かされ音読させられ、ついに爆発
七姉妹にクラスメイトを殺せって命令するけど、縁寿に覚悟がないから断られ、七姉妹を否定する


f:id:ayagumo-44:20211105232340j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232333j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232329j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232325j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232320j:plain
依り代の破壊

さくたろうのぬいぐるみと、ウサギさんが壊された日の記憶。
それは依り代であって魂そのものじゃないから、依り代の破壊=死ではないはず……。


f:id:ayagumo-44:20211105232316j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232312j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232307j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232301j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232256j:plain
シエスタOOとガァプ登場

今回、真里亞に手紙を渡したのはベアトリーチェじゃなく金蔵でした。
終盤で「金蔵本人ではなく、金蔵の名を世襲した他人」説を戦人は唱えたけど、お茶会でラムダに赤で否定されとんのよなー。
でも、全ゲーム開始時に金蔵の死亡は確定……。


f:id:ayagumo-44:20211105232251j:plain
真里亞の復讐……?

さくたろうを殺され、自分を蔑ろにされた恨みを幻想世界で消化する真里亞。
これは真実??


f:id:ayagumo-44:20211105232247j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232241j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232235j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232230j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232226j:plain
遺族に届いた手紙

差出人の遺族がデタラメな住所で故人に宛てた手紙。
これは届くのに時間がかかる方法やから、ベアトリーチェの計画性を裏付けるもの?
そして熊沢さんの遺族からは熊沢さんが碑文に挑戦したノートを見せてくれた。
そのノートに書かれてた文章は……?
千兆分の1って理御のこと?


f:id:ayagumo-44:20211105232221j:plain
ロノウェの依り代

ロノウェの依り代がロノウェやと、ワルギリアの依り代は熊沢さんなんか?
というか依り代がニンゲンやと、代替わりするんかな?


f:id:ayagumo-44:20211105232216j:plain
次期当主のテスト

2番目にはその者が愛する者になるから、朱志香の場合は嘉音になったんよね。
真里亞の場合は誰やったんやろ?
楼座?さくたろう?
さくたろうは真里亞にとって禁句らしいから、楼座やったんかな?


f:id:ayagumo-44:20211105232212j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232208j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232203j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232159j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232153j:plain
ギャグシーン

こんな終盤でシリアスなときにギャグぶっ込むなよ!って思いながらクスクス読んでた🥺


f:id:ayagumo-44:20211105232148j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232144j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232140j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232134j:plain
戦人の罪

あー!ここー!このシーンめちゃくちゃ好き……。乙女……。この乙女感ひぐらしにもあったよなー!たまらん😇😇😇
エピソード2で女の3つの傷付け方ってあったけど、それらすべてで傷を負っちゃったんやね。戦人のうんこたらし😭


f:id:ayagumo-44:20211105232130j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232125j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232120j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232115j:plain
対戦相手の資格

「戦人は明日夢から生まれた」が赤くて「俺は明日夢から生まれた」が宣言不可能って不思議すぎん……???
この「戦人」は駒を指すから、対戦者の戦人は含まれてない……?
そんなん言ったもん勝ちやーん🤯


f:id:ayagumo-44:20211105232111j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232106j:plain
キャッチコピーの回収

エピソード2でもこういう会話なかったっけ?


f:id:ayagumo-44:20211105232102j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232057j:plain
魔法の呪文

ピクニックの帰り道、歌いながら歩いてたけど、途中の歌詞を忘れてうーうーって歌ってたら楼座が笑って一緒にうーうーって歌ってくれたのを真里亞ずっと覚えたんやで
泣ける……。


f:id:ayagumo-44:20211105232053j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232049j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232042j:plainf:id:ayagumo-44:20211105232038j:plain
最後の謎

ネタバレ動画見たから知ってる!!!!
お前人ちゃうやんけ!!!!
アニメはここで、めちゃくちゃ綺麗に終わったんよね。
続き作る前提の最終回やったくせに、2期はきょうまで発表がないなー。おかしいなー?来年かな??未だに諦めてません🙌



だいぶ長なってしもた。
これでもめちゃくちゃ削ったんやけどなぁ

エピソード1の日記くそすぎてちゃんと?書けば良かったなー
アニメやらマンガやら読んでて知ってることしか無かったから新鮮味がなかったんよ

エピソード1の日記が去年の2月ってやばない?
せめて2月までには読み切りたい😭